骨盤の歪みで腰痛に悩むあなたへ

こんにちは。
三重県伊勢市 腰痛専門 整体院
整体院EN(えん)の中垣卓也です。

個人写真

 

 

当院にご来院されるお客様で「骨盤矯正をしてください」と言われることが多く感じます。

 

また「いろんなところで骨盤矯正してもらったけど、効果がイマイチで…」という方がほとんど。

 

massage-2441817_640 (1)

 

テレビや雑誌などでも骨盤の歪みが腰痛を引き起こすなどと報じられていますので、そう認識している方も多くいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

本当にそうなのでしょうか?

 

 

 

 

 

単純に骨盤矯正をするだけでその腰痛を改善できるモノなのであれば、おそらく骨盤矯正を謳っている整体院さんで矯正するだけで痛みは軽減するはずですよね。

 

 

 

問題なのは歪んでしまった骨盤を戻すことにフォーカスするのではなくて、なぜ歪んでしまったのか?ということにフォーカスしないとこの問題は解決できません。

 

 

身体の全ての骨は筋肉の硬さや伸び縮みや内臓の影響を受けて、動きます。

ただただ骨盤を矯正しても、影響を与えていた筋肉や内臓の状態が何も変わってなければ症状は変わりません!

 

 

 

大切なことは、闇雲に骨盤矯正をすることではなく、骨盤に影響を与えている部位がどこなのかを追求することだと僕は考えています。

 

 

 

あと、こんな報告がされています。

「骨盤の歪みと腰痛は関連性がない」( Levangie PK, Spine, 1999 )

健常者138名と腰痛発症1年以内の144名に対し、以下の4項目について厳密に測定し、腰痛との関連を調査しました。

①立位と座位での左右PSIS (上後腸骨棘)の傾き

②立位での左右ASIS (上前腸骨棘)の傾き

③ASISからPSISまでの距離

④下肢長差

 

その結果

骨盤の非対称さ (歪み)が腰痛とはどのような臨床的意義においても関連がないと結論づけられました。

 

 

 

「骨盤が歪んでるからダメ」っていうわけではないということ。

「骨盤が歪んでないからOK」ってことでもない。

人間全く左右対称な人はいないですし、利き手などがある以上必ず左右差は出ます。

 

骨盤だけに固執してしまわないで、もっと柔軟に考えていくことも必要だと感じます。

 

 

 

 

 

じゃあ骨盤の歪みはあってもいいのか?って思った方もいるのではないかと思います。

答えはノーです。

 

当然、何らかの原因で腰痛が出れば筋肉が緊張しますので骨盤は見かけ上は歪みます。

 

 

骨盤に関係する筋肉や骨盤に影響を与える内臓について知り、個人個人の問題点を見つけ出します。

そこで自分自身でもできることをお伝えしますので、試してみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

何かピンとくるものがあればいつでもご連絡くださいね(^^)

lineの登録方法