あなたの腰痛はトリガーポイントが原因?

こんにちは。

伊勢市 腰痛専門 整体院

整体院EN(えん)中垣卓也です。
個人写真

 

あなたは、トリガーポイントという名前をご存知でしょうか。

最近ではテレビなんかでも取り上げられてきているので、名前は聞いたことがあるって方もいらっしゃるんではないでしょうか。

 

当院でも名前はなんとなく聞いたことあるけど…意味はよくわからない。

という方はすごく多くみえます。

 

 

トリガーポイントについて簡単に説明しますね。

 

 

 

トリガーポイントとは「筋組織内の微細な硬結部位」

つまり、筋肉にできる小さいコリのことを指します。

 

繰り返して行う動作や同じ姿勢を続けることでトリガーポイントができ、このトリガーポイントがあると、筋・筋膜性疼痛が起こるとされています。

筋・筋膜性疼痛による腰痛の主症状は痛みとしびれです。

 

また、筋・筋膜性腰痛は骨折していたり、神経が飛び出ていたりするようなものではないので、一般的に行われる検査のレントゲン、MRI、血液検査では異常が見られない特徴があります。

 

トリガーポイントを圧迫すると腰痛みやしびれが現れるようであれば、それは筋・筋膜性腰痛であると言えます。

 

 

しかし、トリガーポイントがどこにあるのかを探し当てることはなかなかできません。

人間の筋肉がどこにどのようについているのか、どんな作用をしているのか。といった解剖学の知識が必要になってきます。

 

 

 

でも、安心してください。

 

実は、トリガーポイントにはできやすい場所が決まっています。

それがどこなのかを知ることが筋・筋膜性腰痛を改善させてあげる近道なんだと思います。

 

 

 

今このブログをご覧くださっているあなたの腰痛の改善に役立てていただけると幸いです。

これからトリガーポイントについての知識を共有していきたいと思います。

 

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

lineの登録方法