【初診】当院へご連絡いただく前に

 

こんにちは。
三重県伊勢市 腰痛専門 整体院
整体院EN(えん)の中垣卓也です。

個人写真

 

当院へご来院していただく前にお話ししておきたいことがございます。

是非、ご一読いただければと思います。


 

1回きりの施術では根本改善させることは難しい

全てがそうとは限らないのですが、当院へ来院される方の大半が強い腰痛で悩んでおられます。

 

ぎっくり腰のような急性腰痛から長年の頑固な慢性腰痛。

中には特に痛くはないけど予防目的で来られる方。

 

1回きりの施術では完璧に改善することは難しい例が多いです。

 

例としては

・ダイエットをしたいけど1日で10kgくらい痩せたい

・1回筋トレをしてボディービルダーみたいにムキムキになりたい

これはさすがに極端な例ではありますが、人の身体は急に変化させることは難しいと考えられます。

 

その理由は人間の身体には急激な変化には対応できないこと良くも悪くも現状維持する機能があることがあるからです。


 

人間は急激な変化や強い刺激には対応できない

【変化】季節

人間の身体は急激な変化や強い刺激には対応できず痛みや不調を起こすことがわかっています。

・季節の変わり目など気温の変化が激しい時

・異動やクラス替えなど環境が変わった時

・事故など強い刺激が身体に入った時

など、身体への刺激だけでなく環境や心の変化も含まれます。

 

おそらく1度は経験したことがあると思いますが、思った以上に人は繊細です。

施術も身体に刺激を入れていくことになりますので、当院では強い刺激の施術はできません。

それで身体の不調が出てしまっては本末転倒です。


 

人間は良くも悪くも現状維持をする

【現状維持】恒常性

これは「ホメオスタシス (恒常性)」という脳の機能です。

生物のもつ重要な性質のひとつで生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態を指す。生物が生物である要件のひとつであるほか、健康を定義する重要な要素でもある。生体恒常性とも言われる。

wikipediaより引用  

治療後は痛みが軽減すると思いますが、しばらくするとまた痛みは戻ってきます

これは脳の恒常性によって起こる現象で、痛い状態が続いていると痛い状態が普通であると判断していきます。

そうすると良い刺激が入って一時的に楽になっても再び痛みの出る状態に戻してしまうからです。

 

他にもよく聞く例として、ダイエット成功してもリバウンドをしてしまったりします。

だいたいその理由は、ダイエットに導いた良い刺激をやめてしまったことで起こりますよね。

 

 

何にしてもそうですが、良い刺激を続けていくことで今度は良い状態を脳が記憶するようにしていくので、施術を受けていただくこともそうですがその施術 (セルフケア) を覚えて自分自身でも治療に参加していただきたい思います。


 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

初回施術の流れはこちらをご覧ください → 初診時にすること

 

lineの登録方法