治療しても症状が戻ってしまう方へ

こんにちは。

整体院EN(えん)中垣卓也です。

個人写真

 

今回はせっかく腰痛を治療しても元に戻ってしまうのはなぜなのかを説明しますね。

この「痛みのもどり」をきちんと理解していないと腰痛の根本原因を改善していく事は難しい例が多いといえます。

 

 

いろんな整形外科、整骨院、鍼灸院、整体院など回りに回って治療・施術を受けたにもかかわらず

すぐに症状が戻ってしまう方が多くいらっしゃいます。

きっとあなたもその一人ではないでしょうか。

 

まず、、

1度痛めた状態が長く続くとどんなにいい治療をしても痛みは戻ってしまいます。

しかし逆にいい状態を維持すると今度は痛みが出にくい状態へ徐々に変化していきます。

なぜこのような現象が起こるのか考えた事ってありますか?

ずばり言うと「脳の恒常性」の影響によるものです。

専門用語では「ホメオスタシス」といわれます。

具体的な例を挙げると

ピアスの穴を空けたとします。ピアスを空けたことのある人はわかると思いますが、その穴は空けたすぐにピアスを取ってしまえば当然とじます。しかし、長年開けたままにしておくと穴はとじなくなってしまいます。

これは脳が「ピアス穴があることが正常なこと」だと認識をかえてしまうことで起こります。

脳としては現状をかえられることをとても嫌がる性質があるため、良くも悪くも「今」の状態を維持していきたいと思っています。

他にも例を挙げると

あなたが何かに新しく挑戦してみようと考えたとします。

しかし、なぜか急に臆病になってしまったり、やる気がおきなくなってしまうことってありませんか?

これも脳のホメオスタシスによる影響といえます。

前回お話しした内容と少しかぶる部分もありますが、、

前回の記事→当院へご連絡いただく前に

つまるところ身体に対して何か変化が起こった場合、それが良い悪いなんて関係なく脳としては元の状態に戻したいということです。

だから治療を受けてその時状態が良くなっても、再度痛みの出る状態に戻されてしまうんですね。

もちろん、脳の影響だけがすべてではありません。

今まで僕自身が経験した例で、症状が戻ってしまう方に多かったのが

・根本の原因と考えられる部位が多く存在している例

・セルフケアをきちんと行えていなかった例

・内臓からの影響がある例

ちなみに内臓からの影響で腰痛が出ている方は意外と多いです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたの腰痛の原因は腰にないかもしれません。

当院の施術を受けて頂けばきっとおどろかれるでしょう。一度ご相談ください。

詳しくは

↓↓↓↓

https://xn--qoqug28hrzpk6i2xy85r.com/

lineの登録方法