【初診】初診時にさせていただくこと「評価 (検査)」

こんにちは。
三重県伊勢市 腰痛専門 整体院
整体院EN(えん)の中垣卓也です。

個人写真

 

当院のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

初診の流れを細かくお伝えしていきたいと思います。

問診 (現状での辛い状況などお聞きします)

評価 (どこが原因で腰痛が出ているのかを突き止めます)

施術 (筋膜リリースを中心とした施術を行います)

 

では今回は評価 (検査)についてをお伝えしていきます。


 


評価は問診で考察した原因をさらに細かく特定する作業

「問診・カウンセリング」で根本原因についての考察をしたら「評価」を行います。

 

「評価」は問診で考察した原因が本当に合っているのかを実際に確かめる作業のことです。

 

この評価をせずに施術を始めてしまうことで、あなたの腰痛の根本原因が曖昧になるだけでなく、施術の効果にも反映してしまいます。


 

評価では視診と圧迫テストで原因を突き止める

 

具体的に評価ではどのような方法を使っていくかを説明します!

 

視診

あなたの姿勢や動作をチェックします。

特に辛いと感じる姿勢や動作を実際にしていただき、その時の姿勢や動作の仕方を分析していきます。

人は痛みがある時には必ず独特な姿勢や動き方をしています。

 

例えば、この写真の方

IMG_1142

ご本人より了承をいただきました。ありがとうございます。

時々これだけ曲がっていても自覚していない方もいらっしゃいます。

こういった姿勢や動作を見て、どの部分に負担がかかっているのかをみていきます。

 

 

触診 (圧迫テスト)

問診、視診で得た情報から突き止めていった原因に対して「筋肉を軽く圧迫をするテスト」をしていきます。

これによりその場で腰痛の軽減を感じる方も多くいらっしゃいます


 

 

 

そして評価の次に施術にうつります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

lineの登録方法