鼻詰まりにイライラ!これを試してみてください!

こんにちは。
三重県伊勢市 腰痛専門 整体院
整体院EN(えん)の中垣卓也です。

個人写真

 

 

今回は腰痛に直接関係することではない内容なのですが

花粉症や風邪などで鼻づまりに悩まされてませんか??

75a6cd04d94706ba965966ad55e2cc27_s-iloveimg-resized

 

 

当院のお客様でもここ最近、「鼻がグズグズしている」など花粉症症状を訴えている方が多くみえるようになってきました!!

他には風邪だったり、涙をした時だったり鼻づまりの症状は様々あります。

 

 

あとは鼻中隔湾曲症という

883e74c7ee5dfc528d4ee2df47baea81

こんな感じで、鼻の中にある仕切り的なものが曲がってしまう人が多いようです。

日本人を含む東洋人に多いようですね。

 

 

 

 

今回はそんなあなたに「鼻づまりを楽にする方法」をお伝えしますね!

 

①まず頬の骨(小鼻とほっぺの膨らみの間くらい)に優しく指を当てます。

②そのまま優しく優し〜く押さえる圧を強めてみてください。

IMG_4463-iloveimg-resized

どうですか?こんなことだけで少しだけ鼻呼吸がしやすくなりませんか?

この時のポイントは「強く押しすぎない」ということです。

 

 

 

 

しかし、「手を離すと元に戻ってしまう」「まだ詰まっている」というあなたはこの方法を試してみてください。

 

 

①まず頬の骨(小鼻とほっぺの膨らみの間くらい)に優しく親指を当てます。

②人差し指で”こめかみ”を優しく押さえます。

③そのまま優しく優し〜く押さえる圧を強めてみてください(つまむような感じで)。

IMG_4464-iloveimg-resized

どうですか?さっきよりもさらに鼻呼吸しやすくなりませんか?

ポイントは、先ほどと同じで「強く押しすぎない」ということが重要です。

 

 

 

これを30〜60秒間押さえていると効果が持続しやすくなります。

 

 

 

 

なぜこのような現象が起こるのかを超簡単に説明します。

頭蓋骨を含む顔の骨などはいくつかの骨がパズルのようにひっついてできています。

そのため、鼻腔をひろげる力などが加わることで少し鼻呼吸がしやすくなるという原理です。

 

「ブ○ーズライト」などもその原理ですよね。

 

 

 

ただし、鼻の中(鼻腔内)の粘膜が完全に腫れてしまって詰まっている場合は、根本的な処置をおすすめします。

 

あくまで「鼻づまりでちょっと苦しい時」「寝苦しい時」「カラオケ行く前に」とかそれぞれ応急処置的な観点で試してみてくださいね♪

 

即効性もあるので面白いと思いますよ!

 

 

 

P.S.

何かあなたの力になれることがあるかと思いますので、まずはご相談ください♪

あなたのご連絡をお待ちしています♪

 

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

 

 

よければこちらもご覧ください。

↓↓↓↓

公式ブログ一覧

lineの登録方法