ヘルニアと腰痛について

こんにちは。
三重県伊勢市 腰痛専門 整体院
整体院EN(えん)の中垣卓也です。

個人写真

 

ヘルニアと診断されるとすんごく凹みます。
僕自身も7〜8年前のある朝、腰痛により突然動けなくなり椎間板ヘルニアと診断され、MRIでもバッチリ神経に当たっていました。
症状としては腰痛で寝れず脂汗ダラダラで寝返りも打てず、もちろん仕事もできず…

 

恥ずかしい話、痛すぎて泣きました(笑)

 

 

でも、あることをしたらスッと楽になったことを覚えています。

その「あること」というのはセルフケアです!!

 

 

 

セルフケアの方法については過去ブログを参照してもらうとして、
今回はヘルニアと腰痛の関係についてお話しします。

 

 

 

1995年に国際腰痛学会で発表された研究(Boos N.et al:Spine.1995)によると、
腰痛の無い人の腰を検査した結果、驚くことに76%もの人に椎間板ヘルニアが認められました!

 

なんと、8割近い人が腰痛を感じていなくてもヘルニアだということ。
つまり、一般的に腰痛の原因だとされているヘルニアさえも、実は腰痛の原因ではない可能性が高いということです。

 

一応論文も貼って起きます。英文なので読んでみたい方だけどうぞ。。
ヘルニアの論文

 

 

 

こういった話って、にわかに信じがたい気持ちもわかります。

 

 

自分を守ることができるのは自分自身しかないと思ってます。
だから、あまり表立って出ない情報を知っておくことは重要かと思います。

 

 

 

 

知識が知恵に変わり
知恵が行動を起こし
行動が結果をもたらします

 

 

今の結果は以前の自分が作ったものです。
今の自分が行動したことが未来の自分を作ります。

 

 

未来の自分が笑えるように、僕と一緒にその腰痛に向き合っていきませんか?

 

本気で腰痛を改善したいと思っているあなたの力になれると思います。
すでに自分で改善方法を見つけ、楽しい生活を送られている方々の声はホームページで公開しています。

 

 

 

本気で改善させたいと思っているあなたのご連絡をお待ちしています♪

 

 

 
最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

lineの登録方法