ヘルニアは手術するべきなのか?

こんにちは。
三重県伊勢市 腰痛専門 整体院
整体院EN(えん)の中垣卓也です。

個人写真

 

あなたは

辛い腰痛で病院へ行き、ヘルニアと診断され

手術するべきかどうかを考えたことがあるかもしれません。

 

そこで、

 

日経メディカル

 

椎間板ヘルニアに起因する坐骨神経痛の治療には、外科手術と保存的治療があるが、この外科手術と保存的治療のアウトカムを比較する無作為化試験の結果、下肢痛と障害の改善は手術の方が速やかだが、両群間の差は6カ月までに消失し、割り付けから2年後まで同等であることが明らかになった。オランダLeiden大学のWilco C Peul氏らの報告で、詳細はBMJ誌電子版に2008年5月23日に報告された。

Wilco C Peul氏らの報告(英文)

 

 

ん〜、難しいですね。。

 

 

要約すると、

椎間板ヘルニアに起因する坐骨神経痛283人について調査して、手術をしてもしなくても6ヶ月後には有意な差がみられず、それが2年間続いているという報告です。

つまり、ヘルニアは手術してもしなくても最終的には一緒ってことが示唆されました。

 

 

腰痛で辛くてヘルニアと診断されてどうしていいかわからず手術に踏み切る前に、是非とも一度僕を試してもらいたいです。

 

IMG_2698IMG_2699IMG_2700IMG_2701

これらは、お客様からいただいたアンケートの一部ですが、ヘルニアと言われて悩んでいた方は本当に多いです。

 

 

よければこちらもご覧ください。

↓↓↓↓

公式ブログ一覧

lineの登録方法