仰向けに寝ると腰痛が出る方は必見!

こんにちは。
三重県伊勢市 腰痛専門 整体院
整体院EN(えん)の中垣卓也です。

個人写真

 

腰痛にもいろんな種類があります。

その中で「仰向けに寝ると腰痛がでる」という経験をされた方が多くいらっしゃいます。

少しだけ楽になるかもしれない方法を公開します。

 

 

そのような方の特徴ですが、

・立つと背中や腰の筋肉がカッチカチになる

・胸張って姿勢をよくしないといけないと思っている

という声が特に多く感じます。

 

最近は健康志向ブームで、たくさんの方法がありますが

姿勢をよくするという面で、胸を張るように姿勢をよくする方法を取られている方がたくさんいます。

 

胸張って姿勢維持するのってしんどくないですか?

 

その時に背中や腰触ってみてください。カッチカチじゃないですか?

それって、かなり筋肉が無理している状態です。

これは骨盤が前傾しているという状態で、「反り腰」です!

 

結構、若い女性に多くみられる印象があります。

 

 

ではまずチェックをしてください。

①壁にお尻とかかとをつけて立って、壁と腰の間がスッポリと空いているかどうか?

②床に仰向けで寝転がって、床と腰の間がスッポリと空いているかどうか?

 

これスッポリと空いていたら「反り腰」だと思ってください。

 

 

そして、評価(検査)です。

仰向けに寝転がっていると腰痛がでる方は仰向けのまま両方の膝を立ててください。

2〜3分して痛みが軽減しているのであれば、この方法で楽になってくるはずです。

 

 

ではセルフケアです。

①仰向け膝立で楽になった状態のまま、片方のおへその横を軽く押さえてください。

②押さえたまま深呼吸をして30〜90秒待ってください。

③反対側も行います。

※押さえて痛いときは中止してください。痛みを出しながら行うと状況は悪化します。

 

これを寝る前にたった1回してみてください。

数日間、繰り返してするとだんだん腰の筋肉が柔らかくなってきて腰痛は軽減してくるのを体感できると思います。

また寝返りが少ないことで起き上がった時に感じる腰痛の軽減効果も期待できますよ♪

 

人は身体が資本!

心も身体もリラックスできるようにしていきましょうね(^^)

 

 

 

是非こちらもご覧になってください!

↓ ↓ ↓ ↓

公式ブログの目次

lineの登録方法