【初診】初診時にさせていただくこと「問診」

 

こんにちは。
三重県伊勢市 腰痛専門 整体院
整体院EN(えん)の中垣卓也です。

個人写真

 

当院のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

初診の流れを細かくお伝えしていきたいと思います。

①問診 (現状での辛い状況などお聞きします)

評価 (どこが原因で腰痛が出ているのかを突き止めます)

施術 (筋膜リリースを中心とした施術を行います)

 

では今回は問診についてをお伝えしていきます。


 


問診なくして施術はできません!

当院では初めてご来院された方には必ず「問診、カウンセリング」をさせていただきます。

 

具体的に聞くのは

① 腰痛の具体的な箇所、程度、しびれの有無

② いつから腰痛が出はじめたのか

③ 既往歴について (今までの手術歴、事故歴など)

④ その腰痛があることで諦めていること、我慢していること

⑤ 腰痛が改善したらしたいことはなにかあるのか

といった夢や目標も同時に聞かせていただきます!

 

しかしながら、稀ではありますが施術をしてはいけない方もいらっしゃいます。

・ガンがある場合

・激しい腰痛とともに排尿障害がある場合

上記に当てはまる方は当院では施術はできません。

直ちに病院など医療機関への診察をお願いいたします。


 

問診が腰痛の根本的原因を明らかにする鍵になる!

言うまでもなく、人間は一人一人全く違います。

年齢、性別、仕事、趣味、運動量などなど、、

 

全ての人が同じ原因で腰痛が出現しているはずがありません!

 

生活習慣などもお伺いすることで、必ず出てくるあなただけの生活パターン。

そこにあなたの腰痛の根本原因のヒントがあります。


いまだに、細かく問診をせずに施術を始めてしまうという治療院の話をちらほら聞きます。

また、リラクゼーションのように「とりあえず揉んでもらったらそれでえぇです」という方もいらっしゃいます。

 

 

治療家が治療手技にこだわることも大切な事ですし、素晴らしいことです!

ただし治療家のエゴでは腰痛は改善しません!

 

本当に腰痛改善をしたいならまずは徹底的に問診をしてもらうべきです。

 

そして問診の次に評価 (検査)にうつります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

lineの登録方法