【初診】初診時にさせていただくこと「施術」

こんにちは。
三重県伊勢市 腰痛専門 整体院
整体院EN(えん)の中垣卓也です。

個人写真

 

当院のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

初診の流れを細かくお伝えしていきたいと思います。

問診 (現状での辛い状況などお聞きします)

評価 (どこが原因で腰痛が出ているのかを突き止めます)

施術 (筋膜リリースを中心とした施術を行います)

 

では今回は施術についてをお伝えしていきます。


 


バキバキ・ボキボキは一切なし!寝てしまうくらいソフトな施術

 

施術内容を説明していきます。

①バキバキ・ボキボキなんて施術は一切しません。

整体には色んな治療手技がありますが、その中でもバキバキしていく施術に関しては一切行なっておりません。

筋肉の緊張が強い時に関節が急激に動くことにより炎症が起こってしまうケースがあります。

②筋・筋膜の施術でソフトな内容です。気がつけば寝てしまう方もいらっしゃいます。

「強い方がよく効く」と強い刺激を求めている方がいますが、対症療法と呼ばれるその場限りのものです。

腰痛改善には「筋肉が柔らかい状態を作る」ことが求められることが多く、強い刺激を受けると筋肉は硬くなってしまう防御反応がでてしまいます。

筋膜リリースをベースにした方法でしなやかな筋肉にして血流の循環を高めていきます。

 

③血流循環の改善をするため内臓の調整「おなか整体」を行います。

内臓は「平滑筋」と呼ばれる筋肉組織からできており、特定の骨格筋とのつながりが確認されています。

血流の循環が悪くなると内臓の疲労が起こり、それが原因で筋肉に悪影響を与え腰痛へと繋がります。

お腹に軽く触れる方法で血流改善をして内臓の動きを高めていきます。


施術後におどろきの実感をします

施術をした後に、再評価をします。

おどろきの実感をすると思います!

 

効果を実感していただいた後、最後にあなたにお伝えすることがあります。

①なぜこの施術で効果がでたのかを説明

②どのくらいで腰痛は改善していくのかの目安

③自分でできるオーダーメイドのセルフケア方法指導

④家に帰ってからも安心できるよう、個別の動画によるアフターフォロー


 

少しでもあなたの腰痛がよくなりますように☆彡

 

もし腰痛治療でお困りであれば、ご連絡ください!

お力になれることがあるかもしれません!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

lineの登録方法